

しょうもんけん説明会・体験情報!2017


こんにちは!
しょうもんけん新2年の佐藤です!

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!
大学がはじまって初めての週でしたが、どうだったでしょうか?

楽しくて仕方がない!って人も、まだ慣れない~って人も
土日にリフレッシュして、また平日元気に過ごしてくださいね(*^-^*)


さてさて

今日新潟大学では黎明祭がありました。
しょうもんけんもアピールタイムに参加し、活動紹介をさせていただきました!

そこでも宣伝しましたがしょうもんけんの説明会と体操教室の体験を行います!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 【しょうもんけん説明会】

  4月13日(木) 16:30~18:30  
  4月19日(水) 16:30~18:30
                                  @総合教育研究棟F370B

   一人10分程度の説明会を行います!
  お菓子と飲み物を用意して待っています♪


 【体操教室】

  4月16日(日)  9:00~12:00  
  5月7日(日)  9:00~12:00
                                  @新潟駅付近(徒歩5分)
 
  体験&見学ができます!
  ご連絡いただければ、新潟駅まで迎えに行きます(^-^)/
  気軽にご連絡ください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

活動に興味のある方はぜひ参加してみてください!


【連絡先】
 p16b214j@mail.cc.niigata-u.ac.jp (佐藤)
 質問など待っています!


↓今年のビラです!
しょうもんけんビラ

クリスマス会☆2016

あけましておめでとうございます!

1年の佐藤です!
今回は年明け前、12月18日にあったクリスマス会について報告します♪



今年も去年に引き続き、青陵大学で開催しました。

リーダーによるダンスから始まり、
ゲームに、歌に、ケーキに、劇に!盛り沢山!
そして、なんと今年は、メンバーさんが全員参加してくださり、とても賑やかな会になりました!(^^)

20170106230048411-2.jpg

20170106235719328-2.jpg

ケーキタイムの様子です。
ケーキは学生みんなで作りました!
皆さん美味しそうに食べてくださってよかったです♪♪

201701062259593d8-2.jpg

こちらは劇の様子。
今年の演目は「浦島太郎」のパロディで「浦島サンタ」をやりました!
サンタさんから受け取っているものは…、も、もしや……!?(゜゜;



20170106230137f66-2.jpg

準備は大変でしたが、
メンバーさん、保護者さん、皆さんが笑顔になってくれてとても嬉しかったです!
協力してくださった学生さん、ボランティアさんも、ありがとうございました!(>_<)

次年度のクリスマス会も、楽しい会にできるよう、また頑張りたいです!

しょうもんけん新入生歓迎会!

こんにちは!しょうもんけん3年の須田です!
先日の5月24日(火)にロッヂで新入生歓迎会として焼き肉をしました(^ ^)

今年は新入生がなんと!8名しょうもんけんに加入してくれました!
ここ数年では最高人数です!ありがとうございます(*^o^*)
これからの活動が楽しみですね!
よろしくお願いします!




まずは、明日の5月29日春の遠足楽しみましょう〜〜(=´∀`)人(´∀`=)

しょうもんけん説明会新歓情報!

こんにちは!
しょうもんけん3年の須田です!

新入生の皆さんご入学おめでとうございます(*^o^*)
しょうもんけんでは、様々なイベントを考えてます!

【しょうもんけん説明会】
4月19日、25日16:30〜18:00@総合教育研究棟F370A
1人10分程の説明会があります!
お菓子と飲み物を用意して待ってます(^ ^)

【履修相談など語ろう会&しょうもんけん説明会】
4月13日、18日18:00に正門集合!
しょうもんけんメンバーの家でタコパ、お好み焼き、UNO、トランプ、映画鑑賞などします!(人数によって、場所や内容が変わる場合があります)

【体操教室】しょうもんけんの活動です!
4月17日、5月1日午前9時〜12時@新潟駅付近
体験&見学できます(*^o^*)
ご連絡いただければ新潟駅まで迎えにいきます!活動内容を知りたい方はぜひ!

連絡先(須田夏実)
a14a138d@mail.cc.niigata-u.ac.jp
質問など待ってます(*`・ω・)ゞ

配っているビラはこちら↓



しょうもんけんでは、学年関係なくメンバー募集中です!
よろしくお願いします!

2016年送別会!

こんにちは!
しょうもんけん2年の須田です!
昨日は卒業生のあつとさんのために、しょうもんけん内で送別会を行いました(o^^o)

場所はしょうもんけん2年、つかちゃん家(いつもお部屋提供ありがとう!)

メインは、たこ焼きとお好み焼きパーティー!!たくさん作りました♪

たくさん食べてわいわい盛り上がりながら、映画鑑賞やUNOをしました!



最後にはなんと!ケーキも!モンブランロールとアップルパイです(^O^)/


なぜかパイナップルを持ってみんなで記念撮影(笑)


途中から、フィデリアさんとひろむさんもスペシャルゲストとして参加してくださいました!!お忙しい中ありがとうございました(*^o^*)みんなで写真撮影♪


4年間、しょうもんけんを支えてくださったあつとさんが卒業されるのはとても寂しいものでしたがこれからは今の2年生を中心にしょうもんけんを更に盛り上げていきたいと思います!あつとさん、ありがとうございました!!

このようにしょうもんけんでは、定期的に集まってワイワイしています(*^o^*)
4月からもこのようなパーティーを計画中なので、新入生の皆さんは楽しみにしていてください!

クリスマス会2015!

こんばんは!2年の塚原です!
12月13日のクリスマス会の様子を報告します。

今年は例年の駅南コミュニティセンターから青陵大学に場所を変えて開催しました。
ゲームをしたり、みんなでダンスをしたりしてとても楽しいクリスマス会になったと思います(^∇^)

s_1452446385946.jpg
写真はゲームをやっている様子です。メンバーさんたちがとても楽しんでくれていて頑張ってゲームを考えた甲斐がありました(*^_^*)

1452437142256.jpg
この写真は学生みんなでつくったケーキの写真です。メンバーさんも保護者さんもとてもおいしそうに食べてくれました。手伝ってくれた学生の皆さんありがとうございました(*^_^*)

s_1452262759924.jpg
最後にクリスマス会のリーダーが劇を披露して集合写真を撮りました。
劇は「桃太郎」をクリスマス風にアレンジしたものでした。自分は子供役で出演したのですが正直もう二度とやりたくないです(´・_・`)笑
でも、メンバーさんも学生もみんな楽しそうに笑って(嘲笑?)見てくれていたのでまあよかったです。たぶん来年も頑張ります(´・Д・)」


以上クリスマス会の報告でした。
メンバーさんも学生も本当に楽しそうで今年のクリスマス会は大成功だったと思います!
来年はもっとみんなが楽しんでくれるように企画と準備を頑張りたいです(^∇^)ノ

海の体操教室に参加しました\(^o^)/☆ミ☆ミ☆ミ


こんにちは(*'▽')武田です('◇')ゞ*☆

8月9日に毎年恒例「海の体操教室」があり、関屋浜へゴー!!!
海
ぷかぷかとずっと浮かんでたり、水鉄砲をかけ合ったり、ボールで遊んだり。。1時間はあっという間~
海に入らなかった学生は、そんな様子を微笑ましく・うらやましそうに見つめながら、夏を感じていました(●´ω`●)☆ミ


☆☆☆☆☆
。。着替え終わったら、青陵大に行きお昼のお弁当を食べ、アイスを食してから、リーダーによるレクが始まりましたヽ(^o^)丿
海2

<1年生レク>
「夏と言えば?」「海の生物と言えば?」とお題を出し、メンバーさんと学生で答えを出していくものでした(‘ω‘ *)
「海の生物と言えば?」とのお題に対し、私とメンバーさん・保護者さんでの答えは、「くらげ」「いか」「たこ」など寿司ネタが沢山。。「のどぐろ」も(笑)

<2年生レク:ボウリング/スイカ割り>
3レーンあり、どこのレーンでやるかはメンバーさんに決めてもらいます。又、ボールは野球ボール/ドッジボールの球/音の出る布で作った玉の3種類あるので、それも選んでもらいます。ボウリングのピンはペットボトルで代用し、それぞれに点数が付いていて、点数の多い人から「スイカ割り」の棒を選べます( *´艸`)
棒は様々!プラスチックのバットと刀・紙で作った棒に木刀<^!^>

150809_1412~01 (2)

最後は美味しく頂きました(●^o^●)♡♡♡
・・思えば、もう3年目。しょうもんけんを語らずに大学生活は語れませんねm(__)m☆
次は秋の遠足です(*'▽')!でわさようなら\(^o^)/~~!

春の遠足で亀田公園に行ってきました

こんにちは!
しょうもんけん3年のおおはしです(^^)

先週の5月24日(日)に、春の遠足で亀田公園に行ってきました!
その様子をご紹介したいと思います。

場所の下見に行った4月には、ちょうど桜が見頃で花見客で賑わっていた亀田公園でしたが、春の遠足当日はすっかり初夏の日差しで少し暑すぎるくらい!
そして桜の木も緑になり爽やかな景色に変わっていました。

メンバーさんが集合して、まずはウォークラリーが始まりました。

PhotoMY_1432944900173 (640x480) (300x225)

ウォークラリーは公園内5箇所のチェックポイントに春の遠足リーダーがいて、各場所ごとに違ったお題が出されます。
それぞれのお題をクリアできたらリーダーからお花のシールがもらえます。それをウォークラリーの台紙に貼っていき、5枚集まったら完成、ゴール!というものです。
上の写真では旗揚げをしているところです。
下の写真はメンバーさんにクイズが出されるチェックポイントの様子です。

PhotoMY_1432944948650 (640x480) (300x225)

ウォークラリーが終わったら「ビニールテープリレー」というゲームをしました。
このゲームはメンバーさんと担当の学生が1つのビニールテープの輪っかに入りリレーしていきチーム対抗で速さを競うものでした。
両チーム接戦で盛り上がりました!

PhotoMY_1432945001679 (300x225)

お昼ご飯にみんなでお弁当を食べ、午後は2つのゲームをしました。
まずは「だるまさんがころんだ」と、次にリズムに合わせてボールを送る「あんたがたどこさ」をしました。
どちらもみんなでできるゲームでみんなで楽しめました。

1日は本当にあっという間でした。
当日までの準備は大変でしたし、当日ちゃんと運営できるかどうかという不安もありました。
でもこの日1日いっぱいメンバーさんの素敵な笑顔が見れてそれまでの苦労は一気に吹き飛んでいきました(^0^)
とてもやりがいがありましたし、私自身楽しかったので遠足が無事終わりとても幸せな気分になりました。
私は改めて、しょうもんけんに入ってよかったなあと感じました。

これからもメンバーさんの笑顔がたくさん見れるようがんばっていきたいです(^^)
そして少しずつでもメンバーさんと心が通じられるように、どう接したらいいのかなどメンバーさんのきもちを考えながら関わっていけたらなあと思います。
PhotoMY_1432621381958 (360x202)

4月5日体操教室と新歓説明会について☆彡


こんにちは(*‘ω‘ *)☀新3年、武田典子です('◇')ゞ
春なのに、寒い日が続きますね~(・・;)雪が降ったところもあるんだとか・・桜に雪かー寒いけれど見てみたい(´っ・ω・)っ♡

~4月5日体操教室^^~
この日は、見学者が3名来てくださいましたヽ(^o^)丿☆彡
青陵大の2年生がリーダーで、ゲームは「3つのグループに分かれ、輪になって音楽がかかっている間バスケットボールを回す。音楽が止まったら、その時ボールを持っている方が好きな食べ物などを言う(^^♪」というものを行いました★彡
1・2回それをやった後、今度は人が輪に沿って回りながらボールを渡していきました(*'▽')~♬♩♪
その時の音楽は嵐で、私の班には、嵐が好きなメンバーさんが二人いたのですが、歌いながら踊る。そして、輪に沿って回りながら渡すという、すごいことをしていました(∩´∀`)∩☆ミ
又、うまく渡せないメンバーさんはみんなで温かく支えあいながら、楽しく行っていきました(*‘ω‘ *)♡♡

今回の体教から新しく始めたことがあります(*'▽')それは、「メンバーさんの誕生日を祝う☆ミ」というものです^^朝の挨拶の時に、みんなで歌を歌ってお祝いします✨これは、前回の青陵と新大が一緒に行う「てくてく(会議)」で出された案で、「メンバーさんがもっと楽しくなるような体教にしたい♡」という願いからでした✨メンバーさんは、喜んでくださったのではないのでしょうか(・ω・♡☆彡)

~新歓について(^o^)丿★☆彡~
_S__680115.jpg
立て看板は、ローソンと図書館の近くに置いてあります(/・ω・)/

説明会は、
4月16日(木)/4月22日(水)総合教育研究棟B358で、16時25分~18時15分まで行っています(*´▽`*)
「しょうもんけんがどういうことをやっているのか」や「どんな雰囲気なのか」など具体的なことを聞けるので、ぜひ足をお運びください\(^o^)/☆又、説明会に時間的に行けないから無理だ・・・でも気になるなー(・・;)実際にやってる活動を見学したい(´▽`)と言う方は、「syomon_kenken☆yahoo.co.jp(☆を@に直してください)」まで連絡をお願いします✨彡
~去年出た質問です★~
「時間の束縛は無いのか」・・・第1・3日曜日の午前中のみです。
「お金はかかるのか」・・・部費はありません。活動場所に行く交通費は、その時は出して頂きますが年度終わりに基本支給されます。(年によってばらつきが生じることもありますが、基本支給されています)ex..新潟大学前駅⇔新潟駅往復480円
「お食事会などについて」・・・新入生歓迎会や卒業生のいる際は、開かれます。又、メンバーさんの保護者さんとの会があります。お酒についてですが、強要はしていません。又、このサークルは、お酒を飲むためのサークルではありません。
等々、何でも率直に語り合いましょう(●^o^●)♡♡

~おまけに~
学年・学部関係なく、みんな仲が良いです(*'▽')ぜひ、しょうもんけんの仲間になりませんか(*^▽^*)/?

3月15日体操教室と新歓について

お久しぶりです!

新部長を務めさせて頂くしょうもんけん新2年の須田です*\(^o^)/*

今回は、私がリーダーになった15日の体操教室と新歓について書こうと思います☆彡


私は「絵合わせゲーム」といって春をイメージした絵やキャラクターをパズルのピースを使って完成させるというゲームを考えました!寒いのでできるだけメンバーさんに動いて頂くよう工夫しました!

初めてのリーダーは難しく、準備不足で色々な方に迷惑をかけてしまいました…
今回の反省を生かして、次回リーダーになるときはよりよい体操教室にしていきたいです!



続きまして、新歓についてです!


もうすぐ入学式!ということで、しょうもんけんでは入学式から大学内でのビラの配布、ポスターと立て看板の掲示を行います☆彡
ビラは主に第1食堂前で配布する予定なので、新入生の皆さん、よろしくお願いします!!

また、ビラ等に書いてありますが、4月に2回ほど総合教育研究棟内で説明会を行いますので少しでも興味のある方はぜひお越しください\(^o^)/
お菓子を食べながらのんびり話しましょう(笑)



立て看板のデザインです!
第1食堂前に置きますので、確認してみてください\(^o^)/



ではでは、よろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

しょうもんけん

Author:しょうもんけん
障がい者交流サークル 障害者問題研究会:通称しょうもんけんのブログです。
ホームページへは下のリンクから飛べます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
