

ボランティア講習会!

こんばんはー!
最近夜更かしばかりしてるあつとです!
連投失礼しますm(__)m

先日8月25日(日)に新潟県肢体不自由児教会主催のボランティア講習会が亀田にある新潟ふれあいプラザで開かれました!しょうもんけんからは自分とひろむさんが参加しました。

このボランティア講習会は県内のボランティアサークルを対象としているので長岡や佐渡のボランティアサークルの方もいらっしゃっていました。もちろんすくすくさんも参加してましたよ(^^♪

講習会の内容として、まず参加したボランティアサークル同士で意見交換をしました。どういった活動をしているのか、活動をするうえで心掛けていることは何かあるのか、など活発に質問が飛び交いました!
ひろむさんが「活動をしている中であった失敗談を聞かせてほしい。」と言ったとき、自分の番になったらどうしようと冷や汗が出ましたががんばりました(^_^.)
「失敗は成功の母」ですね!(なんか違うか)

初めて会うような人とでも「ボランティア」を通して同じ話題で話せたことに、世界はこうして広がっていくのだなーと思い嬉しくなりました。とっても勉強になってよかったです(^_^)/

次に障害者を対象としたレクリエーションの実技指導を受けました。

車いすに乗って、障害を避けてゴールまでのタイムを競う「スラローム」
遠くに投げる爽快感が味わえる「障害者フライングディスク」
とっても白熱した「卓球バレー」
パラリンピック種目にもなってる「ボッチャ」
吹き矢のようなものを使って的あてをする「ブローライフル」
など、どれもやりごたえのあるものばかりでした。

実際にやってみて自分はボッチャや卓球バレーはへっぽこだったのですが、ブローライフルは指導をしてくれた丸田さんをして「ブローライフルの先生になれるよ!」と言わしめるほど、うまくできました(^_^)v

障がい者スポーツはいろいろな種類があるので、障がい者の方も自分にとってやりやすい、やりがいを感じられるものを見つけることがきっとできるのではないのか、ボッチャとブローライフルをやってみてそう思いました。

帰りに丸田さんから自分の将来に役立つ情報を教えてもらったり、名刺をもらったりと最後まで貴重な体験をさせてもらいました。
今回の講習会はこれで終わったのですが、機会があればまた参加してみたいと思えるほど充実した体験をさせてもらいました!

今回の講習会で学んだこと、特に障害者スポーツについてゲームを考える上での参考になればと、他の学生に広めていけたらと思います(^_^)/

長文失礼しました。おやすみなさいm(__)m

8月18日体操教室!

どーもお久しぶりです。
8月18日体操教室のリーダーを務めさせてもらったあつとです。

4月のてくてくで10月までの体教リーダーを決める際、夏休みだからあんまり参加者いないから気楽にできるかな、と思ってこの日のリーダーを希望したのですが、多くのメンバーさん、学生、しょうもんけんOGの芳美さんまで参加されるにぎやかな体教になりました!

なのでみなさんに喜んでもらうために夜なべして小道具作っちゃいました(^_^.)

ゲームはチーム対抗の、2人で新聞紙をもってボールを回していってその速さを競うものにしました。ボールが落ちないようにかつ速く次の人に渡せるようにメンバーさんと学生が協力してがんばりました!

新聞紙を2枚重ねにして強度を増したのですが、その分安定感が増して少しかんたんなゲームになってしまったかなと思いました。新聞紙じゃなくて木の板とか、ボールを乗せたときうまくバランスをとらないと落ちちゃうような物を使えばよかったかなと少し反省しています。
ちなみに使った新聞紙の作成時間は80分ほどですかね(^_^)v

あと実はサーキットに「まとあて」を入れてみましたが、みなさん楽しんでくれましたか?
その「まと」こそが、夜なべして作ったものですが、見てくれました?
「まと」はいま自分の家に保管してあるのでもし使いたい方がいたらいつでもお貸ししますのでご連絡くださいm(__)m

学生のみなさんのフォローのおかげで無事終えることができました。ありがとうございます(^^♪
芳美さん、いきなりゲームを手伝わせちゃってすみません(^_^.)おかげで盛り上がりました!また会いましょう!

それではよい夏休みを!

海の体操教室2013

体操教室4大行事のひとつ「海の体操教室」が先日行われました!
今年も例年通り、8月の第1土曜日に新潟市海辺の森キャンプ場に行きました♪

終始雲行きが気になる天候でしたが、たくさんの学生が試験期間にも関わらず参加してくれたおかげで雨雲もふっとばしてしまうくらいとても盛り上がったイベントになったと思います!



1376583274742.jpg



われらが「しょうもんけん」からもたくさん参加してくれてすごく嬉しかったです。

振り返ると新学期が始まって、新しいメンバーが入ってくれてからもう4か月近くが経つんですね!!

最初は雰囲気が会わなくて辞めてく人がいたらどうしよう…なんて思ってたけど、そんな心配をよそにみんな明るく面白い人ばかりで一緒に楽しく活動できていてしあわせです(*´∇`*)


1376583290041.jpg



そして、海体リーダーのみんなは本当にお疲れさまでした!
2年生を中心に6月から準備をしてきて、みんなの海体を成功させたい!っていう強い気持ちがそばにいてすごく伝わっていたので、天候にも負けずに当日成功できてとっても嬉しいですヾ(*゚ー゚*)ノ

1376583279476.jpg



3年間の中で一番のんびりとできたのに一番達成感を感じられた海の体操教室だったと思います。
それと半年ぶりの運転で8人乗りのドでかい車に乗ったので運転がちょっと上達したと思います♪
大学生活も後半にはいって充実している毎日だけどこれからもできるだけ活動に参加して思い出を作れたらいいなと思います(^▽^)/

それでは、海の体操教室参加してくださったみなさんありがとうございました!
プロフィール

しょうもんけん

Author:しょうもんけん
障がい者交流サークル 障害者問題研究会:通称しょうもんけんのブログです。
ホームページへは下のリンクから飛べます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
