

春の遠足で亀田公園に行ってきました

こんにちは!
しょうもんけん3年のおおはしです(^^)

先週の5月24日(日)に、春の遠足で亀田公園に行ってきました!
その様子をご紹介したいと思います。

場所の下見に行った4月には、ちょうど桜が見頃で花見客で賑わっていた亀田公園でしたが、春の遠足当日はすっかり初夏の日差しで少し暑すぎるくらい!
そして桜の木も緑になり爽やかな景色に変わっていました。

メンバーさんが集合して、まずはウォークラリーが始まりました。

PhotoMY_1432944900173 (640x480) (300x225)

ウォークラリーは公園内5箇所のチェックポイントに春の遠足リーダーがいて、各場所ごとに違ったお題が出されます。
それぞれのお題をクリアできたらリーダーからお花のシールがもらえます。それをウォークラリーの台紙に貼っていき、5枚集まったら完成、ゴール!というものです。
上の写真では旗揚げをしているところです。
下の写真はメンバーさんにクイズが出されるチェックポイントの様子です。

PhotoMY_1432944948650 (640x480) (300x225)

ウォークラリーが終わったら「ビニールテープリレー」というゲームをしました。
このゲームはメンバーさんと担当の学生が1つのビニールテープの輪っかに入りリレーしていきチーム対抗で速さを競うものでした。
両チーム接戦で盛り上がりました!

PhotoMY_1432945001679 (300x225)

お昼ご飯にみんなでお弁当を食べ、午後は2つのゲームをしました。
まずは「だるまさんがころんだ」と、次にリズムに合わせてボールを送る「あんたがたどこさ」をしました。
どちらもみんなでできるゲームでみんなで楽しめました。

1日は本当にあっという間でした。
当日までの準備は大変でしたし、当日ちゃんと運営できるかどうかという不安もありました。
でもこの日1日いっぱいメンバーさんの素敵な笑顔が見れてそれまでの苦労は一気に吹き飛んでいきました(^0^)
とてもやりがいがありましたし、私自身楽しかったので遠足が無事終わりとても幸せな気分になりました。
私は改めて、しょうもんけんに入ってよかったなあと感じました。

これからもメンバーさんの笑顔がたくさん見れるようがんばっていきたいです(^^)
そして少しずつでもメンバーさんと心が通じられるように、どう接したらいいのかなどメンバーさんのきもちを考えながら関わっていけたらなあと思います。
PhotoMY_1432621381958 (360x202)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょうもんけん

Author:しょうもんけん
障がい者交流サークル 障害者問題研究会:通称しょうもんけんのブログです。
ホームページへは下のリンクから飛べます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
