スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア講習会!

こんばんはー!
最近夜更かしばかりしてるあつとです!
連投失礼しますm(__)m

先日8月25日(日)に新潟県肢体不自由児教会主催のボランティア講習会が亀田にある新潟ふれあいプラザで開かれました!しょうもんけんからは自分とひろむさんが参加しました。

このボランティア講習会は県内のボランティアサークルを対象としているので長岡や佐渡のボランティアサークルの方もいらっしゃっていました。もちろんすくすくさんも参加してましたよ(^^♪

講習会の内容として、まず参加したボランティアサークル同士で意見交換をしました。どういった活動をしているのか、活動をするうえで心掛けていることは何かあるのか、など活発に質問が飛び交いました!
ひろむさんが「活動をしている中であった失敗談を聞かせてほしい。」と言ったとき、自分の番になったらどうしようと冷や汗が出ましたががんばりました(^_^.)
「失敗は成功の母」ですね!(なんか違うか)

初めて会うような人とでも「ボランティア」を通して同じ話題で話せたことに、世界はこうして広がっていくのだなーと思い嬉しくなりました。とっても勉強になってよかったです(^_^)/

次に障害者を対象としたレクリエーションの実技指導を受けました。

車いすに乗って、障害を避けてゴールまでのタイムを競う「スラローム」
遠くに投げる爽快感が味わえる「障害者フライングディスク」
とっても白熱した「卓球バレー」
パラリンピック種目にもなってる「ボッチャ」
吹き矢のようなものを使って的あてをする「ブローライフル」
など、どれもやりごたえのあるものばかりでした。

実際にやってみて自分はボッチャや卓球バレーはへっぽこだったのですが、ブローライフルは指導をしてくれた丸田さんをして「ブローライフルの先生になれるよ!」と言わしめるほど、うまくできました(^_^)v

障がい者スポーツはいろいろな種類があるので、障がい者の方も自分にとってやりやすい、やりがいを感じられるものを見つけることがきっとできるのではないのか、ボッチャとブローライフルをやってみてそう思いました。

帰りに丸田さんから自分の将来に役立つ情報を教えてもらったり、名刺をもらったりと最後まで貴重な体験をさせてもらいました。
今回の講習会はこれで終わったのですが、機会があればまた参加してみたいと思えるほど充実した体験をさせてもらいました!

今回の講習会で学んだこと、特に障害者スポーツについてゲームを考える上での参考になればと、他の学生に広めていけたらと思います(^_^)/

長文失礼しました。おやすみなさいm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょうもんけん

Author:しょうもんけん
障がい者交流サークル 障害者問題研究会:通称しょうもんけんのブログです。
ホームページへは下のリンクから飛べます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。