

✨しょうもんけん最近の出来事✨


こんばんは\(^o^)/☀
毎度の武田です(●´ω`●)

最近の出来事①
新潟大学のホームページに掲載されました!←ここをクリックすると見れます(^^♪
今回、大和証券福祉財団様から助成金を頂くこと出来ました。これは、30年前からの先輩方のご尽力あってこそです。ボランティア旋風が起こったのは阪神・淡路大震災が起こった時からだったそうですが、その前から行っている所が評価されたそうです。先輩方に直接会ってお礼を言いたいところですが、そうもいかない為、この場を借りて感謝申し上げます。
日頃お世話になっているメンバーさんや保護者さんに感謝しながら、活動を更に盛り上げていきたいですね!(`・ω・´)☆彡

最近の出来事②
部屋の大掃除を行いました(・∀・)すっきり~~
思い出の写真や品がたくさん出てきて、ほっこりしましたね(*^-^*)❤
誰が書いたのか分からないけれど、可愛い絵をミニカーテン代わりに(笑)
掃除の後は、みんなでご飯行きました(^-^)🌟
_S__36749315.jpg



最近の出来事③
新しいまとあてを作りましたヽ(^。^)ノ✨✨✨
メンバーさん喜んでくださり嬉しかった~~~(∩´∀`)∩♡♡♡
150103_2248~02

★おまけ
昨日、音楽科の卒業演奏会に行ってきました((((oノ´3`)ノ
綺麗なドレスを着て優雅に音楽を奏でる姿、感動しました!
自分も2年後、ステージで素晴らしい音を奏でたいな!!🙌
でわ~~

しょうもんけんと共に


こんばんは!2年、武田典子です。
去年と違い、今年は雪が断続的に降っていますね。
足が冷えます、さむいさむい

今年ももうすぐ終わりますね。
今日は、「感謝」と題し、自由な投稿をさせていただきます。

しょうもんけんに入って1年と半年、いろいろなことがありました。
その中で、しょうもんけんは特にかけがえのない存在。
メンバーさん・保護者さん、青陵大学のすくすくやしょうもんけんの学生との出会いが私を変えてくれたと思います。

第一にメンバーさんの笑顔・純粋さ、心からの温かさのおかげで、最初は不安でどうしようも無かったけれど、だんだん氷が解けていくように打ち解けてきて。。コミュニケーションが苦手な私・明確な目標が持てなかった私に大きな希望をくれました。本当に元気をもらってばかりです。

保護者さんも、学生を大きな心で包んでくださる。そのおかげで、学生はのびのびと活動できる。
学生も、私の至らない点を許容してくれて、本音を言える。
本当に素晴らしい環境に自分がいるのだと思います。

私の課題としては、今度は周りに希望を与えていける、太陽のような存在になることと、人の気持ちを最高に理解できる自分になって、もっと心からメンバーさん・保護者さん・仲間と最高に関わっていくことです。
反省が多い年でしたが、来年も精一杯挑戦して、その課題をこなせる自分になっていきたいと思います。

後、もっと「しょうもんけん」を多くの方に知ってほしい。
それは、利益とか損得を求めるのではない。なんと言えばいいのかわからないけれど。。みなの笑顔のためかな(*‘ω‘ *)

しょうもんけんの素晴らしいみなさまと、来年も共に。。
よろしくお願いします('◇')ゞ★!!
いつも本当にありがとうございます!

🌟2014 秋の遠足🌟


お久しぶりです。2年てんてんです(*‘ω‘ *)♬♩

10月13日(体育の日)、秋の遠足を「新潟県立植物園」で行いました!
私を含め、青陵大の10名のリーダーで、この日に向けて準備を行ってきましたヽ(^o^)丿

この日は、台風19号が近づいており、開催が危ぶまれていましたが、午前の屋内ウォークラリーを屋外ウォークラリーと一緒に行うことで、時間を収縮させ、昼食で終わりという形にすることで開催出来ました。こんなに天気予報を見たのは、始めてでした。。

10時30分、メンバーさん集合
体調が悪いという方は居なく、皆さん、笑顔で元気いっぱいでした(*´▽`*)
しょうもんけんを続けるやりがいというのは、ここにあります!

屋内ウォークラリーは、
観賞温室・水槽の所で、専用の台紙に貼られている植物を探し、空欄に名前を書いていくというゲームを行いました!
この植物は、蟹の爪のようですね!「ヘリコニア・ロストラータ」という植物です
花

屋外ウォークラリーは、
本当は、外で行う予定だったのですが、時間の縮小もあり、屋内で行いました^^
・3拓クイズ
・ブラックボックス(←因みに模型のブドウが入ってました) などなど
正解したら「きつね」「おばけ」「電車」などの両面テープを貼った折り紙を渡し、最初に配った台紙に貼ってもらうというものでした(∩´∀`)∩

昼食では、
日頃あまり話せない保護者の方とも会話ができ、とても有意義な時間を過ごせました。
又、お菓子交換があちこちで_(_^_)_♡トリック オア トリートですね!特に私は、お菓子を持っていなかったのに、みんな優しい・・・( ;∀;)

まとめ
遠足は、一人では運営できない。メンバーさんの笑顔はもちろん、保護者さんと、たくさんの学生の協力あってこそ、楽しい遠足になることを痛感した1日でした。
最近、腹心の友と「感謝」について語りました。その友は、幸せだから感謝が湧くのではない。感謝できるから幸せなのである。と語っていました。
これからの体操教室・様々な活動では、より一層の「感謝」の気持ちを奮い立たせ、精一杯取り組んでいきたいと思います(*'▽')☀!

最後にリーダーの皆さんへ
みんなすごく頑張っている人たちばかりで、その忙しい中、集まって頑張って来た時間は、青春の宝物です。台風という困難に心をくじかれそうになったけれど、みんながいたから最後まで、粘り強くやって来れました。みんなと過ごした時間は、幸せだったよ(*´▽`*)
一人一人、反省点が、あるかもしれないけれど、来年に向けて更なる飛躍を目指そうね!本当にありがとうございました(*^-^*)!

最後に、花~は、花は、花は咲く(*'ω'*)🌸!!学祭で歌うよっ!

海体2014!

こんにちは!
3年のあつとです!
最近暑いですね(^_^.)

この前予告した通り海体について記事を書こうかなと思います。
今年は8月2日に海辺の森公園で行いました!

CIMG0411.jpg


写真を見てもらえれば分かるよう今年はとっても良い天気でした(^_^)/
みなさん楽しく海で遊んでいますね♪

CIMG0428.jpg


この写真は「スイカレク」のものです。
体操教室のスイカわりはただ割るだけではなくそこに「遊び」も加えます!
今年は割るための道具を〇×クイズ+水鉄砲を使って選んでました。
割ったスイカはおいしくいただきました(^-^)

NCM_0103.jpg

記念にぱしゃり。

今年は天気にも恵まれてとても楽しい海体になったと思います!
この日のために準備を一生懸命進めてくれたリーダーに感謝!!
ありがとうございましたm(__)m

自分は今年で3回目の海体でしたが、今年のカレーが今までで一番おいしかったと思いました。いやー満腹!

まだまだ暑い日が続くので熱中症には気を付けてくださいね。
よい夏休みを~\(^o^)/

7月20日体操教室

おはようございます(^_^)/
3年のあつとです。
昨日は海体だったので家に帰ったら長ーい仮眠を取ってしまい、こんな朝早くに起きちゃいました。

なので海体について・・・ではなく、自分がリーダーを務めた7月20日の体操教室について報告したいと思います!

今回で普段の体操教室で自分がリーダーをやるのは4回目でした。
いままで失敗ばかりだったので(今回こそは!)と意気込んで臨みました。

今回のゲームはさかさまにしたペットボトルの上にボールを乗せて落とさないように回したり、ペットボトルの中にある割り箸を取ったりすることの速さをチームで競うというものでした。
暑いのであまり体を動かさない方が良いのと、みんなで和気あいあいとしたものがやりたかったのが選んだ理由です。
ボールを乗せる方は少し難しかったですが、全体的にみなさんに楽しんでいただけたようでホットしました(^。^)

あと、その日は気温が高かったので10分間走終わった後はメンバーさんがすごく汗をかいていましたね。熱中症の危険もあるので担当の学生はわずかな兆候も見逃さないといけませんね。

全体的に今回の体教リーダーが今までで一番うまくできたと思います!
終わった後なんかやりきった感が湧いてきて嬉しかったです(^^♪

あと、この場をかりていうのもあれなんですがサーキットで約1年もの間楽しさを提供してくれた「的あて」の的を処分することにしました。的は自分が作成したのですが強度が非常に弱く、もう的としての機能を果たせなくなったと思ったので決めました。復帰は未定です。誰かいいやつ作って~(>_<)

なんか脈絡のない文章になっちゃってすみません。
それではさようなら!

海体の記事はまた今度でお願いしますm(__)m

6月15日体操教室

こんばんは、やぎぬ丸です(・∀・)/
遅くなりましたが、15日の体操教室の報告をしたいと思います。

今回もたくさんのメンバーさんが参加してくださり、とても賑やかでした(*^◯^*)

ゲームは‘てるてる坊主‘と‘太陽と傘が裏表にかかれたカード‘を用いたものを考えました。
ぶら下がった傘のカードをとり、代わりにてるてる坊主をかけたりするというもので、うまくいくか不安だったのですがみんな楽しみながらやっていてよかったです。
あと帰りにてるてる坊主をもらいにくる方がいて嬉しかったです(*^▽^*)

ダンスは今回もマイムマイムを輪になって踊りました。
みんなで楽しむことができてよかったです。

新入生も多くいるのでこれからの体操教室がとても楽しみです(*^◯^*)

それでは(^_^)/

6月1日体操教室

こんばんは!
初めまして。2年生の和田です!
6月1日の体操教室で、大橋さんとともにリーダーをさせていただきました!

私にとって初めてのリーダーということで、体操教室前日から緊張していましたが、皆さんのおかげで無事終えることができてよかったです(*´▽`*)
ご協力ありがとうございました!


とても暑い中、メンバーさんは汗をかきながらも元気に活動していました!
水分補給の回数をいつもより増やしましたが、
学生のほうが暑さにやられてしまったという方も多かったのではないでしょうか?(;・∀・)

ゲームは「なんでもバスケット」!!
誰もが一度はやったことあることと思います!
椅子が用意できないため、新聞紙で輪を作り、その中に座るということにしました。
運動量は少なめのゲームでしたが、暑かったのでちょうどよかったかなと思います(^^)
みなさんの楽しそうな顔を見ることができて、ほっと一安心。
また、お題にメンバーさんそれぞれの好みや個性が出ていて、私自身も楽しかったです。

ダンスは「マイムマイム」を踊りました。
てんてんが特別講師として教えてくれました('ω')ノ
振り付けも簡単で、みんなで楽しめたと思います!


私事ですが、初めてリーダーをさせていただいて、多くのことを発見し学ぶことができました。
他の学生がメンバーさんとどのように接しているのか、また、どのようなことに気を付けながら活動を進めるべきなのか(皆に平等なルール、体調に気を配る、水分補給など)、といったことはリーダーを経験しなければ分からなかったと思います。


反省会では、良かった点、改善すべき点など、様々な意見をいただきました。
多くのメンバーさんが楽しく活動できたようでうれしかったです♪
また、反省点はこれからの活動に生かしていこうと思います!

改めて、体操教室の良さを実感しました(^○^)
これからもっと暑くなりますが、みんなで元気に活動していけたらいいです。


最後に、みなさん、大橋さん、ありがとう。
次回のリーダーは同じく2年生のやぎぬ丸君です!
がんばれ!



















春の遠足♪

こんばんは!
三年生になれましたあつとです(^^)
やっと五月病から抜け出せたので、少し遅れましたが五月十一日にあった春の遠足について書こうかなと思います!

今年の遠足は新潟県立自然科学館&鳥屋野潟公園に行きました!
自分はなんとリーダーとして参加しました。三年生としての責任やら楽しさやらなんやらで、みんながどんな反応を見せるのかがすごく気がかりでした。自分が見た感じではメンバーさんや学生、また保護者さんが楽しく安全に活動できていたんじゃないのかな~と思うのでほっとしました(^_^.)

県立自然科学館は新潟県に住んでいる多くの方は一度は行ったことがあるのではないでしょうか。それほど有名な公共施設だと思うし、とても楽しく、またためになる展示物が多いのです。

ここでははいろんなロボットやおもしろ科学アトラクション、展示物が楽しませてくれました。メンバーさんもびっくりしたり科学の不思議さを感じたのではないでしょうか。

          竜巻だー!
P1040530.jpg


鳥屋野潟公園(春遠リーダー内では鳥屋野潟第二公園と呼んでます)は広ーい広場で、ゲームをしたりシャボン玉やボールでで遊んだりして過ごしました。
当日はよいお天気だったので外遊びも張り切っちゃいましたね!CIMG0386.jpg

笑顔がいっぱいのとてもよい遠足になったと思います!
メンバーさんや保護者さんから感謝の言葉をいただいてとっても嬉しかったです!
自然科学館さんにもお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m

また多くの新入生の方にもご参加していただきました。
自分も二年前、初めて体操教室の活動に参加したのがこの春の遠足でした。初々しい姿を見て昔を思い出しちゃいましたね(^_^)b

最後に春遠リーダーのみなさん、本当におつかれさまでした。ありがとう!

それでは!

P1040544.jpg



春が来た!もうすぐゴールデンウィークだよ~~

こんばんわ\(^o^)/☆ 更新遅れてすみません(・。・;
のだめを聞きながら、相変わらずの武田典子です♪

5月に入り、しょうもんけんには新入生がなんと8人入ってくれました!とっても嬉しいよお~~
更なる大発展は間違いないね( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ



さて、4月20日の体操教室の報告をします。
この日は青陵大学の「すくすく」を含め新入生が14人参加してくれました!
メンバーさんは新しい顔ぶれにとっても嬉しそうで、又、新入生もとても楽しそうで、改めてしょうもんけんに入ったことを心から良かったと思いました(*´ω`*)♡ありがとう!

ゲームは 「カードキャッチ大変身」 というもので、
およそ25mの直線状にA・B地点を設定し、Aには2、Bには3枚の以下のように書かれたカードを置き、それぞれの場所でカードを1枚引いて、そのミッションをこなすというものです。

Aはその場で、「山があるぞ、“ジャンプ”で越えよう」「風が来たぞ、“ぐるっ”と1回転」をして頂き、
Bは「鳥/忍者/踊る」を表現しながら戻ってくるというものでした。

大半の方は、楽しく身体を動かせていたと思います。全員が心から「楽しい!!」と言えるゲームにするために次はもっともっともっと気合いを入れていこうと思います(^^)/・・・・実際に山があったり、他の学生さんに風を起こしてもらったりしたらリアル感が増しましたね。。
とにもかくにも、いつも支えてくれる全ての方に本当に感謝しております!!これからもよろしくね(*´▽`*)



そして、いよいよゴールデンウィークがはじまりますね!みなさんは何をしますか??
しょうもんけんは、5月は、4日に体操教室、11日には🎶♫♬🎶春の遠足🎶♩♬♪があります。自然科学博物館に行きますよ('ω')ノとっても楽しみでごんす!

_528 (2)



でわ、今日はここで失礼。ごきげんよう(花子とアン風)
部員はいつでも絶賛募集中です(*‘ω‘ *)♡♡。。

4月6日体操教室

こんにちは...φ(´ー`*)

4月6日に新年度最初の体操教室がありました
最高8℃と4月にしては少し肌寒い一日でしたが、メンバーさん15名、学生12名の方が参加してくださいました。

毎回リーダーが考案するレクリエーションタイムでは、カーリングを空き缶で行う「カンリング(仮)」と空き缶を使ったゴルフを2チーム対抗で行いました。

ゴルフゲームは、

「カンリング(仮)でいろんなところに転がった空き缶を回収するの面倒くさいなぁ~(  ̄_ ̄)」

という自分の怠惰な精神が創りだしたゲームでした。
おかげさまで空き缶片づけるのがとーっても楽で自分としては大大大満足です(▼-▼*)

実は前日の夜まではまったく異なるレクを考えていたのですが、諸事情により今回のゲームに変更になりました。
何が大変だったって、深夜に空き缶を探しに大学周辺を徘徊してたことですw

「空き缶できるだけたくさん下さい!!」
って絶対あのコンビニの店員さんに変な奴だと思われただろうなぁ…(かわいかったのになぁ…)

ちゃんとその後全部洗って乾かしたんで清潔だったはずです(汗)


なんだかんだありましたが、参加してくれた学生のみなさんのおかげでケガもなく無事終えることができました!
ありがとうございます('-'*)

おそらく今回のリーダーが4年間で最後のリーダーになると思います。
本当に体操教室では楽しい思い出もいっぱいあって、色んなことを学びました。
メンバーさんも学生もみんなとっても明るくて体操教室に行くといつも元気をもらっています!
次回からは新入生の体験も始まってまた一段とにぎやかになるのかなと思うとすごく楽しみです!!

次回の体操教室は
4月20日(日)9時から12時まで@万代長峰小学校
リーダーは我らが新部長元気いっぱい(自他公認)てんてんです(^^)

新2年生のみんなでこんなに素敵な看板をつくってくれました!
たくさん見学に来てくれるといいね♪

kanban_2014


最後に。





空き缶の中に吸殻入れるな!!バカヤロ!!

プロフィール

しょうもんけん

Author:しょうもんけん
障がい者交流サークル 障害者問題研究会:通称しょうもんけんのブログです。
ホームページへは下のリンクから飛べます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
